ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
僕の生態
お湯
この春から生意気に社会人を名乗っています。
暇さえあれば気がつきゃ、海や山へ・・・
週2回の休みをきっちりフィールドでリフレッシュを目標に、常にニヤニヤしている男です。
すこしアクセルを踏み込みすぎる、ワクワクを抑えられない!!!!
相互リンク歓迎です!よろしくお願いします!
何人来てくれたかな?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2009年08月14日

8/13 干物

さて、先日の記事のブツですが。

とある記事で「セイゴの干物は美味」と知ってしまったので、バイトの帰りに社員さんと行ってきました。

チーバスハンティングに。

かなり日がたっているので、釣果ですが・・

30cm程度*1 これは社員さんが景品のペンロッドでGET!
バス用のチューブワームでヒットに持ち込んでいました。

20cm程度*8 ペンロッドとメバタックル(アリーさんからもらったソルトトラウトに今、ハマっています)

計9匹を、夜1時に坂越を切り上げて(昨年夏にアジをゲットしたところです)
2時半に帰宅、ご飯を食べて処理を開始、終わったのは4時半orz

1、まずセイゴの鱗をペットボトルのキャップで落とします。

2、鱗を落としたセイゴを腹開きにします。

3、腹開きにしたセイゴを30%くらいの食塩水に好きなだけ漬けます。
  僕は2時間ほどつけました。

4、水気を切って、干し網に並べて4時間ほど干します。
  表面が乾いてきたらOK♪

※ 僕は眠りこけていて12時間も干してしまいました。
  結局、これが仇になって、身が収縮しきってしまって硬かった。

で、おばあちゃんに焼いてもらったのがコレ↓
8/13 干物

いや、なんて言うか 生臭鯵なんて言ってごめんなさい!
本当においしいです!

処理の時に、しっかり血合をとることが重要!
ってことだったので、歯ブラシでゴシゴシしたのが良かったのでしょうか?

しっかりと、それで居て塩辛くなく、しっとりとした白身が、ご飯にあいます。
若干、干物作るのに自信がわきました♪

しかし、30cmクラスじゃないと身が少ないかなぁ??
といった感想です。

次は、サヨリの丸干しにチャレンジです!


RockOnさん、生臭鯵なんて言っちゃダメよ!!



同じカテゴリー(食欲)の記事画像
5/18 光正らぁめん
11/09 沖漬け!
8/3 こんなんしてみましたよ♪
10/24 光正らぁめん
同じカテゴリー(食欲)の記事
 5/18 光正らぁめん (2010-05-18 16:22)
 11/09 沖漬け! (2009-11-10 20:56)
 8/3 こんなんしてみましたよ♪ (2009-08-05 00:19)
 10/24 光正らぁめん (2008-10-24 16:33)

この記事へのコメント
どうも~書き込みありがとうございました♪セイゴの干物なかなかおいしそうですね。瀬戸内海でも一度釣りしてみたいです。広島の尾道のコンビニの横でおじさんがチヌを連発したのは、見たことあります。
Posted by 豚骨安藤豚骨安藤 at 2009年08月17日 15:04
豚骨安藤さん

いらっしゃいませ♪
なかなか旨かったですよ〜

まぁ僕は豚骨安藤さんのラーメン記事にクラクラですが(笑)

またきてくださいね♪
Posted by 湯 at 2009年08月23日 12:07
チーバスが美味しいなんて…まさに目から鱗ですw

確かに写真を見ても美味しそうな気がします。
干し網欲しくなってきました…。
Posted by rock-on at 2009年08月25日 07:23
rock-onさん

干し網はダイソーとかにもありますよ♪
一つあれば、たいがいの魚を干物にできるのでオヌヌメです!

ささ、ライトタックルで出動です♪
Posted by 湯 at 2009年08月25日 12:31
ごぶさた。
もうすぐ復活するよ。
秋イカには間に合わせたいなぁ・・・
Posted by 奥ちゃん at 2009年08月28日 23:29
おひさしぶりです!
ぜひ間に合わせてね♪
Posted by 湯 at 2009年08月29日 11:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/13 干物
    コメント(6)